8/18 巨人 4-0 広島 → 終わってみれば点差以上に紙一重だったな、ま、勝ったからいいけど

巨人 4-0 広島 対広島:10勝6敗1分

勝利投手:山 口 55試合 1勝 2敗 5S

セーブ :

敗戦投手:今 村 47試合 1勝 1敗 3S

投手リレー

巨人:ホールトン→山口→西村 捕手:實松→加藤→阿部

広島:福井→横山→今村→江草 捕手:倉

本塁打

巨人:

広島:

東京ドーム

東京ドームにて観戦(帰ってから録画ゲームを見直し)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島東洋カープとの17回戦は、先発のホールトンが7回を投げ被安打2、無失点の力投を見せた。両チーム無得点のこう着状態が続いたが、八回に村田の一打で先制すると、満塁から谷が走者一掃のタイムリ二塁打を放ち、試合を決めた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現場で見てたら「えぇ~~!なんでぇ?」という場面が何度かあって、でも勝ったからまぁいっか!って雰囲気に周りもなって・・・帰ってきて、原監督のコメント見て、まぁ半分納得・・・

ここ2試合ほど、打線の援護に恵まれていたホールトン。今日は福井を打ちあぐんでたんで、援護なしでどこまで耐えてくれるかが見どころだと思ったけど、7回まで無失点のピッチング。絶好調!という感じではない(スタンドからはそう見えた)のに、カープ打線が苦労してる印象で何となく違和感を感じてたんだけど、江川氏の解説を聞いてちょっとわかった。

今日感じていた違和感はストレートが多かったからだったのか、スタンドにいて声張り上げてると、冷静に見れんもんだな。確かに過去の対戦でホールトンは苦労してたんで、配球パターンを変えたのは正解だったのかもしれない。こっちが福井を必要以上に意識して、打ち崩せなかったように、向こうもホールトンを今までと同じ目で見ていて、ちょっと打ちあぐねたということなんだろうか。

それにしても、ここまで頑張ってたんだから、6回裏に何とか点を取って、ホールトンに勝ちをつけてあげたかったな。

村田が8回にタイムリー打ってヒロインだったけど、欲を言うならこの6回で打って先制しての勝利だったら、今日はベタ褒めしてあげたのに・・・

2アウト1,2塁で石井との勝負の時に、バッテリーエラーで2,3塁になったが、結果的に石井が四球で満塁となって古城で終了。

これ、バッテリーエラー無かった方が期待が持てたよなぁ~~~せめて1、3塁とかだったらなぁ~~~と思わなくもないけれど、やってる選手は1つでも先の塁を!!!!だよな

古城の当たりも悪くなかったけど、まさかのヒールパスでアウトだし・・・

こりゃ悪い流れだ!と心配したんだけど、その後のホールトンが流れを渡さず、回の終了までしめてくれたのでホッとした。

8回、阿部のセンター前ヒットのところで代走出すかと思った(ヨシノブに長打が出ても阿部の足じゃ帰ってこれんだろ!ってね、8回裏だし1点取れば勝ちって流れだったし)。まぁヨシノブにヒットが出るんだけど、代走出てても帰ってくるのは難しいかったか?

村田の犠牲フライに期待する空気だったけど、ここでも阿部は代えず・・・(阿部の足でタッチアップ平気か?)。

村田が今村にあってない感じだったけど、2ボール、1ストライクとなってフォークで勝負してくる(はず)のは見えていたので、その前に追い込んでくるためのストレートを何とか・・・と思っていたら、いやいや、見事に打ってくれました。

1,2打席目のヒットよりも、この打席のタイムリーヒットは村田らしい当たりでした。「そうそう、これが見たかったんだよ!」と思わず隣の人と目を見合わせてガッツポーズ。今日最初のビバ!ジャイアンツは待ちに待った村田のタイムリー。

ただ、ここで気になったことがひとつ、阿部がホームベースを踏んでベンチに戻ってくる時に、ベンチに向かって両腕でバッテンマークを作ってた。

「まさか、足を痛めたか?」と心配に・・・

そしたら、カトケンに代打(矢野)とか出すし、おぃおぃキャッチャーどうすんの?とスタンドでアタフタするオレ。

案の定、矢野は歩かされ、古城は3塁ファールフライで点が入らない空気に・・・

「こりゃ1点を守り切る守備をしなきゃいけないが、誰が受ける?」という私の心配をよそに、谷が走者一掃のツーベース!!!さすがに1イニング4点のビバ!ジャイアンツは手が腱鞘炎になりそうだ・・・思わぬ追加点にいらぬ心配か?と安堵

4-0で正直なところ十分だと思ってたら、谷に代走で藤村・・・・あわてて手元のメモを見るが・・・・「あれ?ひょっとしてコレで野手全員使ってねぇか?」ってか、代走必要な場面じゃないだろ?と、また隣のファンと顔を見つめあって???

江草が出てきて、私の前にいたオッチャン(私もおっちゃんだが)が「江草ぁ~~~結婚おめでとう~~~!」って叫んでる間に、松本三振で終了

結果的には阿部がマスクをかぶって、西村が締めてゲームセット

う~ん、阿部に代走出してたら、カトケンがそのまま打席に立つことになっただろうし、そしたら追加点が入っていたかどうか・・・そもそも、阿部がマスクをかぶれないほどの状態だったら???

帰ってきて、原監督のコメント聞いてやっとわかった。

高木京が外野、田原が内野の経験があるんで、万が一の時も大丈夫だろう・・・と。ついでに言うなら、キャッチャーに何かがあったら、勇気のある坂本にやらせるつもりだった・・・らしい。

いや、いいけどね、4点あったし(苦笑)

終わったから言うけど、だったら坂本のキャッチャーも見たか・・・いや、やめとこ

てな感じで、スタンドでは???な状況ではあったし、今村でてきた時点で延長に入ることも覚悟していたけど、まぁ勝ちパターン投入して勝ったし、気持ち良く帰ってきました。

ところで・・・殊勲打の村田だけど、どうかな?まだちょっと打席での迷いは見えるけれど、それでも昨日よりは思い切りが出ていたようには思う。今日の猛打賞がきっかけになればいいんだが・・・坂本、阿部が苦労している時は今日のように村田が打ってくれる流れが出来ればイイと思う。8回のように連打になれば得点できるわけだし。

あと・・・ボウカー・・・・・

今日は逆方向へ打とうという意識が見えたけど、あっという間に終了。逆方向に打とうというのであれば、一度下にいってちゃんと練習しないとね。

なかなか中日も負けないんで、お互いに「負けねぇ~な~」と思ってるところだけど、まぁ選手の言葉じゃないけど、目の前のゲームを一戦、一戦だね。特に巨人は明日の宮國に何としても勝ちをつけて、裏ローテ3連勝と勢いをつけて神宮に乗り込みたい。

(管理人:みんぐ)