7/27 巨人 9-0 広島 → カープの勢いとめた!!初モノに負けなくて良かった!

巨人 9-0 広島 対広島:7勝6敗0分

勝利投手:杉 内 17試合 10勝 2敗 0S

セーブ :

敗戦投手:野 村 16試合 7勝 4敗 0S

投手リレー

巨人:杉内→田原 捕手:阿部→實松

広島:野村→河内→中田→齊藤 捕手:白濱

本塁打

巨人:

広島:

マツダスタジアム

日テレG+にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島東洋カープとの第13回戦は、先発の杉内が8回を投げ被安打1、無失点の力投を見せた。打線は四回に内野ゴロの間に先制すると、終盤の七回には古城、阿部の適時打で加点し、相手先発・野村を攻略。八回、九回にも着実に得点を重ね、9対0と大勝した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

純粋に野球ファンとして、野村 vs 巨人打線の対決を楽しみにしてた。

勝ち負けは抜きにして・・・・と言いたいところだけど、イケイケのチームのイケイケのルーキーに牛耳られては今後に関わってくるので、良い投手なのは堪能しつつ、キッチリと勝負にはこだわらなくては。

キーになるのは、初回を三者凡退で終わらずに、野村に「やっぱ巨人怖ぇ~~~」と思わせること、そして自らのピッチングを狭めるようなプレッシャーを与えることだと思っていた。

その初回、エラーとはいえ坂本が塁に出て初回から4番と勝負する形を作れたことで、まずは最低限の立ち上がりはできた。初めて野村のピッチングをじっくりと見たけど、やっぱり良い投手だわ。素直なストレートはほとんどなく、っていうか、ほとんど変化球で攻めてくるけれど、その変化球のコントロールが非常にイイ。カウントを取りに行くことも決め球にすることもできる精度で投げてくるので、ボールが先行したからと甘いストレートを待とうもんなら、あっさりと術中にはまってしまう。

こういう投手はストライクが先行すると、いくらでも打ち取るパターンができてしまうので、早いカウントで仕留めに行かないと難しいなと思ってたら、巨人打線もふた回り目からは初球から手を出す積極的なバッティングに切り替えてきた。それが功を奏し、4回にきれいな形(タイムリーヒットとかではなく)ではないけれど、ボテボテの内野ゴロの間に先取点を取ることができた。

積極的なバッティングは結果が出ないと単なる「淡白な攻撃」で終わってしまうのだが、今日に関してはそれがうまくいったし、野村にプレッシャーをかけることができた。

杉内のピッチングが素晴らしかったのも野村およびカープ守備陣にプレッシャーをかけることとなり、配球を狭め、常にギリギリのコースに投げなければいけないという重荷を背負わせることができたし、守備においても「エラーは許されない」という気持ちにさせて、プレーを堅くさせることにつながった

今の若手中心のカープの弱点は守備と勢い(を無くすこと)なので、こちらが点を与えないように細心の注意を払ったピッチング、守備をしさえすれば、四球だったりエラーだったりでチャンスは転がり込んでくると思っていたら、まぁ後半は完全にこちらのペースになったので、見ている側としてはやれやれとひと安心。

あとは杉内が完封するかどうかに興味が移っていたが、最終回にランナーとして出てしまった(という表現を原監督は使ってたね)ので、代走を出して9回裏は田原にスイッチだった。

勢いに乗せると怖いカープ打線も、逆にいえばモロさも見せる二面性もあって、今日の杉内は完全に相手打線に対してもプレッシャーを与え、自分のスイングをさせない効果もあって、攻めにも守りにも好影響を与えることができたと思う。

ミスターメイも6月に入って少し本来の姿が見れなくなっていたが、7月に入ってから少しずつ調子をあげ、オールスターが終わった後半戦のスタートにあわせて、再度、調子を戻したあたりは、さすがと思う。

後半戦も中5日で来るのであれば、2日の中日戦になげることになるんだろうが、幸いにも今日、中日が負けてゲーム差も5.5に開いたことだし、少し余裕をもって中6日にして、6連戦のうち2戦(最悪でも3戦)は負けることもヨシとするゲームメイクでいいんじゃないかと思う。

(もちろん、連勝が続くのが一番いいけど、ただでさえ8月はキッチリと6連戦ローテだし隔週で中日戦もあってかなりヘビーだし・・・)

やっとこさ広島にひとつ勝ち越せて、4月の3連敗から始まった対戦成績のマイナスをプラスに変えることができた。明日の大竹も強敵だけど、澤村が完投し、杉内が8回を被安打1で抑えて内海も燃えているだろう。この3連戦で野村、大竹から勝ちを取れれば今のカープの勝ち頭2人からの勝利ということで、勢いを止めることにつながるだろう。

明日負けても連続カード負け越し無しの記録にチャンスは残るけれど、明日勝ってくれるのが一番イイ。

マシソンが右ひじの違和感で登録抹消になった(昨日、ムキになって投げちゃったからかな)のが心配で、明日からは西村がストッパーに戻るんだろうと思うけど、昨日のピッチングを見てしまったのでちょっと不安が残る・・・・ここからは、おとといの澤村、今日の杉内のように先発投手がなるべく長く投げて、ブルペン陣に負担をかけないピッチングをして借りを返してもらえばいいし、ちょっと打たれても変えなくてもすむよう、さらなる打線の奮起に期待したい。今日の田原を見ていても、マシソンが抜けて手薄になった中継ぎも、まだまだメンツは揃ってると安心できる出来だったし、上がってきたものの出番に恵まれない一岡も、どっかで投げさせてリズムを作らせてあげれば、立派にブルペン内の戦力として考えられると思う。

昨日、あれだけ寺内を使ってやってくれって言ったのに・・・・>原監督(笑)

観戦メモには途中まで「なんで古城なの?」って文字が何度か躍ったけど、7回のタイムリーでひとまずチャラに・・・(汗)。あとボウカー・・・残念だけど、もう一度ファームでバッティングの見直しだね、打ちたい気持ちが強すぎてボールが見えてないし、体が前に前に出てしまっている。今、少ない打席で上で使うなら、下で目いっぱい打席に立たせた方が調子は戻ってくるんじゃないかな?

なんかまだ昨日のスペイン戦の興奮が残っているけど、気が付けばあと6時間後にはオリンピックの開会式か・・・・生で見るために、早めに寝ようかな。

(管理人:みんぐ)