6/16 巨人 10-1 楽天 → 交流戦優勝!さぁ頭を切り替えて、セリーグ優勝に向かおう

巨人 10-1 楽天楽天:3勝0敗0分

勝利投手:ホールトン 11試合 5勝 5敗 0S

セーブ :

敗戦投手:塩 見 12試合 5勝 7敗 0S

投手リレー

巨人:ホールトン→高木康→福田 捕手:阿部→中谷

楽天:塩見→加藤大→武藤→川井  捕手:小山桂

本塁打

巨人:坂本6号2ラン

楽天

Kスタ宮城

JSPORTS 1 にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

交流戦優勝へマジック1で迎えた東北楽天ゴールデンイーグルスとの3回戦。初回から阿部の2点適時打などで4点を先制すると、二回にも坂本の2ラン、エドガーの適時打が飛び出し、序盤で大量8点のリードを奪う。先発を任されたホールトンは、7回1失点と好投し、最後は福田が締め、楽天に圧勝。巨人はセ・リーグ初となる交流戦優勝を決めた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はうれしくて、飲みすぎてしまった・・・なもんで更新が遅く・・・

楽天の塩見投手は個人的に思い入れのある投手ではあるのだが、今日はまるで別の投手じゃないかと思わせる立ち上がりだった。球速は出ないわ、変化球は高めにいったり、引っかけたりするわ、コーナーをついたはずが真中近辺にゆくわ・・・・そんな塩見投手に対して

今日の巨人打線は雨にも関わらず集中してた。

相手が隙を見せれば逃さずついてゆく冷静さと集中力があり、ミスをすればすぐさまそこにつけ込むという野球が出来た。15安打のうち1~3回に13安打が出て、特に初回に4点を取ったことで、攻撃においても守備においても流れに乗ることができ、危なげなく交流戦優勝を手に入れた。

(欲を言えば5~7回くらいに1点でも取れていれば尚OK)

TV観戦してた人は、(私も含めて)2回の途中あたりから「もう打たなくていいから、試合が成立する5回までサクサク進めてくれぇ~~~!」なんて思っていたんじゃないだろうか?(笑)

今日は長野、村田、ヨシノブにヒットは生まれなかったが、その分、谷、坂本、阿部が大活躍し、エドガー、寺内も機能したことが大量得点に結びついた。全員が打てば言うこと無いが、そのゲームで好調な選手が何人かいれば勝てるチームバランスだから、今日、ちょっとタイミングが合わなかった選手は、他の選手が不調な日に頑張ればいい。

そして忘れてはいけないのがホールトン。序盤の大量リードで気が緩むかと思いきや、個人的に今日は、今まで見た中で一番良かったんじゃないかと思う。上から投げおろすようなチェンジアップが低めにバシバシときまり、相手打者を空振りさせる様は安定感があって頼もしい。楽天打線に工夫をさせる隙も見せず、7回4安打1失点は先発の役割として充分。大量リードで(ひょっとしたら)相手の戦意が少し喪失していたかしれないことを考慮しても、あのボールが次も投げられるなら、そうそう失点を重ねることも少ないのではないかと思える。阿部との呼吸もあってるし、次は来週末のヤクルト戦になると思う(だよね>原監督)ので、風邪をひかないよう(今日は寒かっただろうからね)に体調管理に気をつけて!

もうひとつの注目はガッツと古城の復帰。

これまでファームのデーゲームでの調整を続けてたので、復帰後いきなり雨のナイターだから結果を求めるのはちと酷だと思う。だから結果については触れないが、代打の1打席だけではなく、その後に守備につき、2打席目も立てたのは原監督の配慮だと思うけど、それが良かった。ナイターでのゲーム勘を少しは取り戻せたと思うし、古城にいたってはファームでの打撃好調をそのまま持って来ていて、ファールで粘ってライナー性のヒットを打つなど彼らしさが出ていた。

(今日ファームで松本がヒットを打ち、ボウカーは2ランホームラン・・・・皮肉なもんだが、ファームで無双状態になれば、また上げてもらえるチャンスは来ると思うので、がんばって欲しい。とはいえ、当面上げてもらえそうなのは、隠善、中井かな?今、ファームで本当に振れている)

13日に2人で5失点と大量リードを危うく吐き出しそうになったリッチギー(高木)と福ちゃんを同じような局面で出して、今回は期待にこたえた二人も嫌な思い出を払しょくできたと思うし、明日の交流戦最後のゲームに向けて気持ち良い夜になったんじゃないかな。

さて、交流戦優勝を意識した戦いは今日で終了。

明日はペナントを見据えての戦いに気持ちをシフトしなければ・・・幸いにも、明日のゲームが終了すれば、交流戦日程を終了できるので4日間の休養がとれる。ペナント再開の金曜日は長野でのゲームになるが、土日は東京ドームとホーム開催でスタートできる。その翌週の中日との3連戦までに1ゲームでも上にいる状態に持ち込めればファンとしては嬉しい限り。中日との3連戦は来週のヤクルト3連戦と同じローテになると思うので、原監督がどういったローテの組み換えを行ってくるか、その辺にも注目したい。

本当の所を言うと、明日のKスタは杉内に投げさせたくないところだったが、指名した以上は仕方ない。出来るだけ早い回に援護して5回とか6回くらいで降板させてあげられるように打線の援護を期待するとしよう(明日はグッさんも西村もマシソンも思いっきり使えるしね)。でも、明日、杉内が勝ち投手になれば交流戦MVPの最有力候補になるだろうな、それもちょっと見たいな・・・という自分が・・・(笑)

優勝の余韻を味わう間もなく、明日はデーゲーム、そして(恐らく)即移動。

今夜はとっとと寝て、明日の夜、家族の顔を見て一瞬の休息を味わってほしい

いずれにしても、選手の皆さん、監督ほか首脳陣の方々、そして裏方の方々、本当に優勝おめでとうございます!

(管理人:みんぐ)