6/8 巨人 3-7 ソフトバンク → お帰りガッツ!でも、そろそろ金刃にも勝ちをつけてやってくれよぉ。

巨人 3-7 ソフトバンク

ソフトバンク:0勝3敗0分

勝利投手:和 田 9試合 5勝 1敗 0S

敗戦投手:金 刃 11試合 1勝 3敗 0S

投手リレー

巨人:金刃→西村→星野→越智→ロメロ  捕手:阿部

ソフトバンク:和田→金澤→森福→ファルケンボーグ→吉川  捕手:山崎→細川

本塁打

巨人:小笠原1号ソロ

ソフトバンク:松田11号3ラン

BS朝日にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ソフトバンクホークスとの3回戦は、この日からスタメンに戻った小笠原がホームランを含む3安打2打点と完全復活をアピールしたが、先発・金刃が松田に3ランを浴びて逆転負けを喫した。チームは3連敗で借金も3となった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

'坂 本

藤 村

小笠原

ラミレス

阿 部

長 野

 谷

矢 野

脇 谷'

今日のスターティングメンバーがこれ。

藤村→亀井

矢野→ヨシノブ

となれば、ほぼ、昨年のオーダーとなる。

とはいえ、このメンバーであっても、名前だけなら決してソフトバンクに劣るものではないし、ぶっちゃけルーキーバッテリなら、メンバーを見ただけでビビってもおかしくない布陣。

ここにきて、交流戦負け知らずと言っても過言ではない(僅か1敗だからねぇ)ソフトバンクを相手に、メンツだけは何とか戦える土俵に立つことができた。

な~んて、言いながら、さすがに病み上がりのガッツにいきなり結果を求めるほどの期待は酷な話で、まずはフルスイングとスイングスピードが戻っているかどうか、インコースへの対応がどの程度できるほど回復しているかが見れればいいかな位に考えてた。

そしたら、ど~よ。

1打席目こそド派手に三振したが、終わってみれば5打数3安打1HR(しかも今季初ホームラン)と大爆発じゃないの!右足の出が前よりもタメてあって、そこから持ち前のスイングスピードでしっかりとインコースを振り切っていた。離脱前まではファールになっていた打球がしっかりとスタンドインするってことは、タイミングの取り方が戻ったということで、こりゃ今後も期待できるかも。そしてガッツが打てば、ラミレス、阿部もマルチヒットで久しぶりの12安打と2ケタ安打。う~~ん、やっぱりガッツの存在はチームの雰囲気もそうだが、相手にも影響を与えるんだなと改めて感じた試合だった。

ん?結果?

金刃vs和田 では戦前から苦しくなることは予想できた。それでも3回までは互角以上だったし、ガッツが先制点を入れたことで、こりゃイケちゃうんじゃないの!?!?!?なんて淡い期待を抱くほどだった・・・・・

が!

坂本のエラーがすべてを台無しにしてしまった・・・・

そりゃね、今まで坂本のおかげで勝てた試合がどんだけあんのよ!と突っ込まれれば返す言葉は無いわけだけど、それにしたって・・・だよ。送球エラーは見慣れてるが、グラブ裁きでミスするのは意外と少ない坂本だけに、チームもワタシもショックだった。

ゴロを軽快にさばくイメージの強い坂本だけど、意外にも2塁ベースよりの打球は落とすことを目にするので、ひょっとすると苦手としているのかもしれない。

ここ数日、夜遊びや美女のお持ち帰りについて、ネットニュースや巨大掲示板などで話題となっていたが、それが今日のプレーに響いたか?ここ3試合で2安打とまたバットが湿ってきた。坂本は巨人の顔であるわけで、凡打してもうつむくことなく、よっしゃ!次こそ!って顔をしてくれないとチームが波に乗れない。昔、ベンチでうつむいて阿部に怒られたことがあるが、今日のエラー後の坂本は守備についても、打席でも元気の無い、覇気の無い顔をしていた。夜遊びが本当かどうか不明だが、若いんだから、金持ってるんだから、イケメンなんだから、遊んだってイイ。昔、大物と言われた選手たちは決まって遊び方も派手だったわけで、それを糧とできるならドンドン遊べばいい。その上で、プレーで周りを黙らせるほど自信を顔に刻み付けて堂々とプレーすれば、必然的に結果も出てくるんで、気にするな!

でも、今日負けた半分は君のせいだから、反省は反省としてしっかりと胸に刻んでね。

あとは、藤村かなぁ~~~~あっという間にノーボール、ツーストライクに追い込まれて、どう考えてもストライクなんか投げてくるはず無いのに、キャッチャーもベースの外に構えているのに、外角のボール球を振って、三球三振。1打席目も難しい高めの球をバッテリの要求どおりにキャッチャーフライで送りバント失敗。試合の流れや配球を考えながら、適切なバッティングが出来ないのは経験値が不足しているから、仕方ないといえば仕方ないのだが、2番の先発を任された以上は、若いからと言い訳をしないための心構えで打席に立って欲しい。何もヒットは期待していないので、少しでも和田に球数を投げさせるような粘りのあるバッティングだったり、出たランナーを確実に送るといった2番としての役割をもう一度考えて打席に立ってくれると心強い。

ここのところ谷がイイね。バイオリズム的に調子が良いんだと思う。原監督のことだから、右ピッチャーが出てきたら先発で使わないかもしれないけど、今はボールが見えているし、バットもスムースに出ているので、相手投手に関係なく、調子が落ちるまでは使い続けてもいいんじゃないだろうか。

監督は明日また切り替えて・・・・なんて試合後にコメントしてたが、いやいや、毎度毎度切り替えて・・・って枕詞みたいに言ってたら、切り替えるどころか情緒不安定になっちゃうっんじゃ?切り替えも大事だけど、悔しい気持ちを引きずって、明日に繋げる事も大事なんじゃないでしょうか?あんまり、切り替えることばっかり口にしていると、良いことまで切り替わっちゃいそうでコワイ。

是非とも明日は切り替えるんじゃなくて、チーム全体として、今日の反省を生かして、ノーエラーで行く!とか、犠打の失敗を0で!とか今日を上回る気迫で望むといった心持で挑んで欲しいなぁと思うんだけど、どうでしょ?せめて気持ちで上回らないと今のソフトバンクには勝てない気がする。